FC2ブログ
   
12
 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何かを伝える力

本日、3月7日は2つのおめでたいことがありますね。

まず、健人が去年の一夏を注ぎ込んで創った「銀の匙 Silver Spoon」がついに公開おめでとう!

そして風磨は19歳のお誕生日、おめでとう。
19歳は未成年とはいえ、18歳よりグッとオトナの響きですね。
19歳の風磨がどんなやんちゃなオトナwになるのか怖・・・いや、楽しみなのと両方ですww

ということで、奇しくも風磨の誕生日である公開初日にはどうしても見たいと思って、朝一の回を予約して行ってきました。

席は健人のイニシャル(ちなみに私の本名のイニシャルでもある)K列、そして健人の誕生日である13番にしたよww

「銀の匙」・・・アニメ版をチラホラ見て、正直個人的にはあまり面白いと思わなかったし、「酪農初めて少年」が云々というのも展開がなんとなく見えてしまって期待もしてなかったので、ハッキリ言って健人が出ていなければ見なかったと思う。

ところが。

最初は健人だけに注視していたのが、だんだん「健人の存在」という「本来の目的」をも思わず忘れるくらい、銀匙の世界全体にグイグイ引き込まれていきました。

私にとって、良質な映画というのは2パターンあって、何度でも見たいと思って、映画公開時に見て、レンタルになったらまた借りてしまったり、あるいはDVDを買ってしまう作品が一つ。

もう一つが、(レンタルではなく)主に映画館で公開時にたった1回しか見ていないのに、後からじわじわ噛みしめるように心の中で反芻し、心に染みいる作品。非常にいい作品なんだけど、何回も繰り返し見るのとはちょっと違うような。
たしかに面白いんだけど、かといって単なる娯楽作品とはちょっと違う、みたいな。

自分にとって、銀匙は後者の作品のように思う。
1回でいいんだけど、リスペクトする作品。何回も見たら、その崇高性が壊れてしまいそうな・・・?

もちろん、少しでも興業成績に貢献することを考えれば、何度もリピーターにならなくてはならないけど。

時々思うんだ。ジャニーズに限らず、きょうびCDだってセールスのためには何パターンも買わなければならないけど、そうではなくて、たまたまその曲を聴いて「いいな」と思って、ファンではないけれど、純粋に曲を聴きたいがためにCDをたった1枚買ってくれる人。つまり、作品の芸術性とか品性(まとめて言うとクオリティ)を買ってくれる人もいる。
そういう人がいたら、それはそれで作品を認めてもらったことはすごく嬉しいことじゃないだろうか。(ただし、そう思ってくれるのはアーティスト志向の人に限られてしまうかもしれないけど)。

ちょっと話がそれました。

まぁ何度見るか人それぞれ。
それはさておき。

面白いだけではなく、この作品が伝えてくれる深いテーマに心打たれるものがあったのは確かです。

単なる娯楽映画に留まらず、こんなにも何かを伝える力を持つ作品だったとは、恐れ入りました。

そして都会育ちの健人が慣れない酪農作業(撮影の一部とはいえ、実際にかなりこなしていたはず)本当によく頑張ったなぁと、そのことにも涙しましたよ。
どんなことにも前向きな健人本人のキャラも彷彿させるシーンがあり、また涙。

ちなみに周りの助演の方々・・・・どの方もそれぞれ実にいい味を出してました。

いわゆる「ジャニーズ映画」「アイドル映画」じゃないです。
良質な邦画の一つです。

素晴らしい主演作となったこと、そしてそれがめでたく公開の運びとなったことを、心よりお慶び申し上げます。

健人くん、がんばってくれてありがとう。

そして公開おめでとう。







そして、本日3月7日は横アリコンの振り込め締切日でもあります。

去年のクリエ(締切日直前の出演者変更)の一件以来、Jの振り込めはできるだけギリギリにしようと心がけていますがw 奇しくも今回は風磨さんのバースデーが締切日ということで、縁起を担いでw今朝「銀匙」を見に行く前に郵便局でサクサク振り込みました。

当選祈願。

ふまけーん!!

ランキング参加中

ジャニーズブログランキング

Julianのtwitter

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

管理人プロフィール

Julian 

Author:Julian 
ジュリアン(樹里庵)と申します。たっちょん目当てでw見始めたドラマ「生まれる。」でまず俳優としての中島健人に惹かれました。その後、SEXY ZONEデビュー後、歌って踊る健人を初めて見てもっと好きになりました。ふまけんはジャニーズ史上最強シンメと信じて疑ってません!w 一応赤西仁担でもあります。東京都在住。出版社勤務。明治学院大学文学部英文学科卒。健人っとは自慢の後輩です!w

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

更新カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。