FC2ブログ
   
12
 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無邪気な時代(とき)は終わったのだ

書きたいこといろいろあるのに、書けないうちに新春コンが発表になってしまったw
まずは、おめでとう!
追加も出そうな予感ですねw

今週の少クラは、冒頭一瞬ですが風磨のロボットダンスがあったり(仁がやってたのとそっくりなんだこれがw)、風磨のフリゲー参戦があったりで、面白かったんですが、ワタクシ的には健人の「テレポーテーション」がブッチギリの爆弾で撃沈しました(笑)。
まさに健人渾身の歌とダンス、サマリーの時は席から見えづらかったこともあり、TVで真正面から見られるのもまた格別。
こんなにリピりまくったのは仁ソロ「PINKY」(@2006年のカツンデビューコン)以来か!?ってくらい、テレポから離れられそうもありません。

以前、少クラで健人が仁の「care」というソロ曲で、

疲れて僕に寄りかかる日は どんな君でも抱きしめるから

という歌詞が「赤西くんぽくて」好きだと言ってましたが(健人が言ったからじゃないけど、実は私も歌詞のこの部分が一番好きなのだw どんな自分でも受け入れてくれる男って最高じゃないですか?w)

テレポでは、

もしキミが泣いているなら 熱い衝動がこみ上げて
遙かな距離も飛び越えていく 今すぐ抱きしめたい


というところがなんとなく「care」の歌詞に通じるものを感じて、この曲を自分のソロに選んだのはいかにも健人らしいなぁって思います。←これ、褒めてるんだからねw

セクサマのCDももちろん買いましたが、ジャケ写を見た時、ふまけんは大人っぽいのに、下3人はまだまだ子どもだなぁと正直思った。可愛いけどね。
この年齢差(による2:3のギャップ)は時が解決するもので、いずれは皆大人っぽくなっていくのはわかってはいても、どうにも違和感が拭えず・・・。

その違和感が少クラで改めてテレポを見た時に頂点に達した。

あれだけの歌やダンスのクオリティを持つ健人には、本当は今の彼の身の丈に合った、それこそ等身大の楽曲がふさわしいと(それは風磨も同様)。

先日、KAT-TUN担のお友達とのヲタ会wがあったんですよ。
その時にKAT-TUNや仁以外の他ジャニの話なんかもいろいろ出たんですが、例えばNYCってどこをターゲットにしてるんだろう?という話になった。正直、楽曲がかわいそうなくらい子ども向け、に思える。いくら「アイドル」だとしても、ちょっとこれはないだろう。彼らのファンは中高生が中心ということを差し引いても、もう少し幅広い世代的に訴えかけるような訴求力がない。
私はおジャンプさんのことはあまりよく知らないけど、最近の「スパデリ」なんかは結構アダルティ路線だし、ダンスも歌も実にカッコよかった。こんなに踊れる子たちだったのかとずいぶん見直したんですよ。
だからメンバーが掛け持ちゆえに、ジャンプと路線とかぶらないように、NYCはいささかお子様チックな楽曲が多いのかね?・・・という結論に(勝手にw)達したんですが。

それと同じようなことがセクゾンにも言えて、セクゾンではいかにもアイドルちっくな子どもっぽい曲、ふまけん、もしくは健人や風磨のソロ曲は路線がかぶらないように大人な色香を漂わす・・・そういう風にしてるのかもしれないけどね。

セクゾンにも「風をきって」みたいなクールな曲や、「High Hgh People」みたいなファンキーな曲もあるのに、そういうのはシングルにしないんだよな・・・。

個人的持論になりますが、アイドルだからって子どもだましのアイドル歌謡ばかり歌ってればいいってもんじゃないし(ファンをなめるなと言いたいね)、彼らには実力があるのに勿体ないなぁって思います。

余談ですが、十数年前にSMAPが出ていた「夢がモリモリ」という番組を見ていたら、番組内でSMAPが「今度新曲が出ます!」という告知をやってたんですね。
その時、他の出演者(たぶん同じくレギュラーだった森口博子だろう)から、「どんな曲ですか?」と訊かれたら、メンバーの誰かが(誰だったかは覚えていないけど)シラーっとして「これまで出した曲と似たり寄ったりですね」って言ったの!ww
そんなことアイドルが言っちゃうなんて画期的でwむしろ率直でGJだと思いましたよ。
今は内心どう思ってようと、そんなこととても言えないでしょうけど。

「CROSS」で健人がデビュー当時は最年長ゆえか健人ばっかりが(メンバー代表で?w)叱られていたことなどを明かしていたけど、それは事務所側からしたら、むしろ中島健人という存在に絶対的な信頼を置いていた証ではないかと思う。
とりあえずコイツに言っておけば、あとは他のメンバーをまとめてくれるだろう、みたいな?w

17歳のDK(当時)に背負わされた重責は半端なものではなく、デビューとは「単に無邪気にしていればいい時」の終わり、それだけの重みを感じますね。

ニコニコキラキラしている彼らも素敵だけど、健人にも風磨にもただアイドルというだけじゃない、実力に見合った楽曲を歌っていけば、さらにファン層の拡大も望めるはず・・・。

かなり昭和な青春アミーゴ路線wが展開されていて、必ずしもシングルA面向けではないかもしれないけど、「ベイサイドエレジー」みたいな曲の方がふまけんの実力をより広く世間に知らしめることができるだろうなぁ・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: Mさん

私の方も、Mさんのコメントにいろいろ同感・共感です。
ベイサイドエレジーについても、ここではあまりあからさまには言えませんがw私の言いたいことを代弁していただいてwありがとうございます。

セクサマも少クラで風磨ver.と健人ver.を聞いた後にMステでアレだったのでwあれ??っとなりましたもんw

来年1月のコンサート、健人や風磨のソロコーナーはもちろん、できればふまけんコーナーも続けていってほしいですが、これからどうなるんでしょうね。

あ、マイケルモンロー似のヤンママ、それはインパクト強すぎます(爆)
マイケルモンローってビバロックでよくイラストになってましたよねw
あのイラストの独特のタッチが好きでしたが、特にモンローは好くも悪くも本人の特徴が際立って出ていた絵だったように記憶してます。

私と健人くん2学年しか変わらないです…
もしかしたら私の健人くんに対する"好き"は憧れや
尊敬が強いのかもしれません。
憧れと尊敬だけで崇拝(?)とかそういうんじゃありませんが本当にすごい人ですよねw

大学生や高3になってこの可愛らしい曲は本人たち
どう思ってるのかなとか
このままじゃどっか違うとこに行っちゃわないかなとかよく考えてしまいます←

ソロやふまけんコーナーは思いっきり好きなものをやってもらいたいです(*^^*)(個人的にもそっちのが好きなので♪)

Re: まりんさん

一般的に十代の成長過程の時は年齢差によるギャップが結構大きいので、大学生や高3が中学生と同じことをする・・・これ、結構キツイと思うんですよね(特に自分に正直な風磨さんはww)。それでもプロのアイドルとしてなんとか折り合いをつけながらがんばっているのはわかるんですが・・・。

やっぱりセクシーサマーという言葉が無理やりすぎるしw、いくらファンタジーでも夏なのに雪とかリアリティがなさすぎ、夏からサンタの格好で歌ってリリースはクリスマスが2ヵ月以上も先の秋、なのに歌詞はメリクリ・・・
すべてがちぐはぐになっていて、ファンにはなんとか通用しても一般ウケはまず無理。
くやしいです。

イフワナみたいな曲もできるグループなのになぁ・・・。

ふまけんにはこれまで通りソロで、あるいはシンメで思いっきり好きなことをやってオトナ路線で邁進してほしいですが、そろそろセクゾンのシングル曲も路線を変えないと、NYCの二の舞になりかねません・・・。
Secre

ランキング参加中

ジャニーズブログランキング

Julianのtwitter

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

管理人プロフィール

Julian 

Author:Julian 
ジュリアン(樹里庵)と申します。たっちょん目当てでw見始めたドラマ「生まれる。」でまず俳優としての中島健人に惹かれました。その後、SEXY ZONEデビュー後、歌って踊る健人を初めて見てもっと好きになりました。ふまけんはジャニーズ史上最強シンメと信じて疑ってません!w 一応赤西仁担でもあります。東京都在住。出版社勤務。明治学院大学文学部英文学科卒。健人っとは自慢の後輩です!w

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

更新カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。